2009年10月13日

気になるお値段は?

前回、右目の手術代は23万円

今回も同じだけかかると思い

覚悟して病院へ行きましたが・・・


09-10-12-2.jpg



なんということでしょう♪



お得意さん割引価格でした

ニックネーム うさこ at 19:03| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

退院しました

昨日

無事に退院しました



右目同様、今回も急激な変化によって膨化をおこしてましたが

(膨化をおこすと緑内障になる危険があるそうです)

無事に手術成功しました





手術前に応援メールをくださった皆様

本当にありがとうございました



3日間の入院で疲れたのでしょう

くるとんはお気に入りの場所で

うとうと気持ち良さそうに過ごしています


09-10-12-1.jpg



今回くるとんと同じ日に入院・手術した子は4頭いて

その中の3頭が


トイプードル・レッド系・若年性・右目から発症


だったそうです



先生も何か原因があるのかなぁ・・・?

と不思議がられてました




ちなみにもう1頭の子もトイプードルでしたが

その子は糖尿病による白内障だったそうです



最近人気の犬種ということもあるでしょうが

トイプードルの白内障が増えているそうです




トイプードルのおかあさん方

お子さんのお目目の変化を気をつけてみてあげてくださいね!




ところで

ブログの会社リニューアルしたのはいいけど

写真の載せ方わからんがなっ!

使い方みようと思ったら

現在作成中って・・・




なので続きはまた明日・・・
ニックネーム うさこ at 22:00| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

手術決定

タイトル通りです。


左目の白内障の進行がまた早くなってるので

今朝病院に電話をいれたところ



来週金曜日(9日)に手術前提で来院してください

診察をして特に異常がなければ(手術できる状態であれば)

その日のうちに手術します


とのことでした。

既に右目手術経験済なせいか

話の早さに少々ビックリでした



しかし、あ〜。また手術です。

嫌ですね。

でも年齢的な麻酔のリスクを考えると

少しでも若いうちに

今、できるうちにしておかないと・・・



前回の手術の時も書きましたが

くるとんはまだまだ遊びたいのです

ボール遊びがもっともっとしたいんです

旅行にもたくさん行って

色々なものをきれいな景色を見せてあげたいのです

だから少し我慢してね


10分程度の手術と

3日間の入院と

1日3回の目薬と

1ヶ月間のカラー生活

1ヶ月間のおうち生活

3ヶ月程のへんちくりんなヘアスタイル生活




せっかく涼しくなってきて

散歩が楽しい季節になってきたのに

ごめんね


09-9-30-1.jpg


さむぅ〜くなったらいっぱい遊ぼうね♪
ニックネーム うさこ at 13:31| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

白内障検診

この1週間位

くるとんの左目の白内障が急に進行してきたように感じたので

本当は10月に定期検診だったのですが

本日、急遽検診に行ってきました


結果は

まだ手術するほどの段階ではないので

1か月に1回の検診で進行の様子をみましょう

ってことになりました


右目の時に若年性白内障のビックリする進行の速さを経験しているので

慎重になりすぎたようです・・・


でもいつ急激な変化が起こるかわからないので

・光をまぶしがる
・涙の量が増える
・目が充血している

の症状がでたらすぐに受診して下さい。だって


09-9-11-1.jpg


手術はやだねぇ〜くるとん





09-9-11-2.jpg


病院から帰宅後爆睡中のくるみ

また右足だけ裸足ですが

靴下はちゃんと保護しております(笑)

ちなみにくるみの着てるTシャツには

パパ、ママ、くるみ(HNだったことがバレました)、くるとんが描かれてます





そうそう

09-9-11-3.jpg


定期検診はわりとリーズナブル?
ニックネーム うさこ at 16:53| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

くるとん眼科検診

ちょっと前のできごとですが

7月1日に白内障の検診に行ってきました




結果からいうと


前回手術した右目は問題ナシ

術後の経過は順調


問題は前回異常のなかった左目

やはり白内障の初期段階に入ったとのこと



ショックといえばショックなのですが

右目が白内障になったとき


若年性の白内障は遺伝によるものがほとんどなので

時期は少しずれますが、おそらく左目もなると思っておいて下さい


と言われていたので心の準備はできてました




ただ幸いなことに今回の発症の位置が

水晶体の奥(裏)で比較的進行の遅い部分だそうで

前回のように緊急手術にはならない模様


これからも3〜6カ月に一度の検診で様子を見ていくことになりました



09-7-21-1.jpg



できるだけ手術はしたくないので

とても緩やかな進行

もしくは進行がストップしてくれることを願うのみです


ニックネーム うさこ at 18:31| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

かわいくないものA


忘れてました(´-ω-`;)ゞ


















初診料


09-2-13-01.jpg







これもかわいくないっす(*ノω<*)



ニックネーム うさこ at 19:56| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいくないもの


それは・・・




















これっ(゚∀゚)ノ





09-2-13-02.jpg




くるとんの手術代(((((*ノДノ)

















ちなみにくるみは


エリザベス姿のくるとんに興味深々



09-2-13-03.jpg


ニックネーム うさこ at 15:54| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

退院しました

本日

無事に我が家へ帰ってきました




先生に

「楽しい子ですね」

と言われたので




入院中たいそう泣き叫んだのかと思い

「すみません、騒がしかったですか・・・」

と謝ると




「いえいえ、スタッフ一同一通り芸を見せていただきました

 くるとんは何か要求があると芸をするんですね

 ご飯だとか、トイレだとか・・・」




あぁ、先生わかってくれたんですね

うちのくるとんの癖を



すごいよ、ここの病院

一匹一匹の性格までちゃんとみてくれるんだ

感激です



ホント良い病院で手術することができよかったです








次は2週間後に術後の経過を見せに行きます

それまでは不自由なエリザベス生活やけど

ちょっとガマンしてね

くるとん君




09-2-8-01.jpg





ニックネーム うさこ at 16:35| Comment(0) | 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

若年性膨化白内障

とやらになってしまったくるとん君です・・・il||li _| ̄|○ il||l





な〜んか目の反射がおかしいなぁ

と思ったのが1ヶ月前



ちょっと目曇ってる?

と思ったのが10日前



そこから『あっ』というまに白くなり

かかりつけの病院へ行き

若年性白内障と診断されたのが4日前



そして本日

眼科で有名な病院へ行き

若年性膨化白内障と診断されました


ここの病院予約が2週間待ちだったのですが

「進行が早くてそんなにまてません!」

と電話で伝えると

先生と相談してくださり

「じゃ、2日後に来てください」

とのこと。


なんでも言ってみるものです…




診察は1時間以上していただきました

診察というか説明


白内障とは・・・

からはじまり

今後の治療方針、手術について、手術しないとどうなるか、などなど

手術のビデオもみせていただきました


と〜っても親切な先生でした



3歳8ヶ月のくるとんには

見なくてはいけないもの

やらなくてはいけないもの

まだまだ沢山あります

今後のことを考え手術をすることにしました


というか

こちらの病院に行ったのは手術をするためです





手術は1ヶ月待ちなのですが

くるとんにはそんなに待ってる時間がありません

なのでこれも先生が

なんとか来週に手術ができるようにしてくださいました





よかったです。





手術時間は10〜15分

成功率は97%

入院は水曜

退院は週末




がんばれるよね、くるとんp(*^-^*)q


ニックネーム うさこ at 22:40| Comment(1) | 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする