2009年09月30日

手術決定

タイトル通りです。


左目の白内障の進行がまた早くなってるので

今朝病院に電話をいれたところ



来週金曜日(9日)に手術前提で来院してください

診察をして特に異常がなければ(手術できる状態であれば)

その日のうちに手術します


とのことでした。

既に右目手術経験済なせいか

話の早さに少々ビックリでした



しかし、あ〜。また手術です。

嫌ですね。

でも年齢的な麻酔のリスクを考えると

少しでも若いうちに

今、できるうちにしておかないと・・・



前回の手術の時も書きましたが

くるとんはまだまだ遊びたいのです

ボール遊びがもっともっとしたいんです

旅行にもたくさん行って

色々なものをきれいな景色を見せてあげたいのです

だから少し我慢してね


10分程度の手術と

3日間の入院と

1日3回の目薬と

1ヶ月間のカラー生活

1ヶ月間のおうち生活

3ヶ月程のへんちくりんなヘアスタイル生活




せっかく涼しくなってきて

散歩が楽しい季節になってきたのに

ごめんね


09-9-30-1.jpg


さむぅ〜くなったらいっぱい遊ぼうね♪
ニックネーム うさこ at 13:31| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

最近はやりの寝相

うさこがぐぅたら寝転んでテレビを見ていると

くるみが嬉しそうにうさこの上にのかって遊びます


で、うさこも左右に揺らして遊んであげるもんだから

くるみは『きゃっきゃきゃっきゃ』大騒ぎ


でも、しばらくすると突然無反応に・・・

「くるみちゃーん、何してんのー?」って声かけても




しーん。




体をねじってみてみると

こんなことになってます



09-9-29-1.jpg


偶然手元にカメラがあったのでパチリ




寝てんのかいっ!!!




09-9-29-2.jpg



しかしまぁ、手のかからないお嬢さんです


なんとか上手に抜け出し

またパチリ


09-9-29-3.jpg



くるとんも一緒にね♪

ニックネーム うさこ at 00:06| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

お兄ちゃん業は大変です

今日もお気に入りのダンボールに

すっぽりはまっている、くるとん


かわええなぁ〜と思いながら

写真をパチリ


09-9-28-1.jpg


な〜んてしてたら

ヤツが来た・・・



09-9-28-2.jpg

09-9-28-3.jpg

09-9-28-4.jpg

09-9-28-5.jpg

09-9-28-6.jpg

09-9-28-7.jpg

09-9-28-8.jpg

09-9-28-9.jpg


このあと

ヤツがこっぴどく叱られたのは言うまでもない。


そして

ヤツが泣き寝入りしたことも言うまでもない・・・






追伸

今日は良いニュースと悪いニュースが2つあります

良いニュースはくるみが一人で3歩踏み出したこと。

悪いニュースはくるとんの左目が見えなくなっていること。

明日、明後日は病院が休みなので水曜に病院へ電話入れようとおもってます
ニックネーム うさこ at 00:55| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

衝撃映像 その2

昨日に引き続き

くるとん家の朝の1コマ


09-9-27-1.jpg



ちなみに今日のお兄ちゃんの朝ごはんは

くるみの晩ごはんの残り物【お好み焼き】



09-9-27-2.jpg



やっぱり・・・そうなりますか・・・


いらんことだけは覚えるのが早いです・・・

どうやら昨日で味をしめてしまったようです




09-9-27-4.jpg



がんばれ!お兄ちゃん!




しっかし、妹は悪そうな顔してんなぁ・・・

あっ、悪そうではなく

悪い顔ですね

失敬!
ニックネーム うさこ at 00:12| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

衝撃映像 その1

今日の朝

先にくるとんにご飯をあげてから

くるみのご飯を作ってたら

いつもうるさいくるみがとっても静か

「これはおかしいぞ!」と思い振り返ると・・・



(笑ってしまって少々ピントが合ってません)

09-9-26-1.jpg

09-9-26-2.jpg

09-9-26-3.jpg

099-26-5.jpg



くるみさん、

それはお兄ちゃんのご飯ですよ。


そして、くるとんくん

あなたも仲良く食べてないで怒りなさいよ!





ニックネーム うさこ at 00:15| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

釣り日和?

シルバーウィークも終わり

くるとんのとうちゃんもやっと一段落



で、やってきたのは



09-9-25-1.jpg09-9-25-2.jpg


明石大橋の下




で、何しにきたの?



09-9-25-3.jpg


くるとんの見つめる先は・・・





09-9-25-4.jpg


釣り人とうちゃん

withくるみん




09-9-25-5.jpg


天気良すぎです


ちょっとだけとうちゃんのお供をしたくるみも

暑くて暑くて汗だくだく・・・





なので


09-9-25-6.jpg09-9-25-7.jpg


おんなこどもは木陰に避難です



待ってる間は


09-9-25-8.jpg


狭〜いトコで

ボール遊びを楽しんだり



とうちゃんが休憩に帰ってくると


09-9-25-9.jpg


おやつ争奪戦が繰りひろげられたりと

なんだかてんやわんや♪





で、肝心の釣りは・・・?

お魚いっぱいとれたの・・・?



って聞かないでください・・・






気を取り直してお弁当食べに行こ!


09-9-25-10.jpg

09-9-25-11.jpg


向かった先は、須磨海岸




09-9-25-12.jpg


みんなでお弁当食べて



ビーチへGO!


09-9-25-13.jpg


海嫌い(水嫌い)のお兄ちゃん

不思議と今日はとっても楽しそう♪




調子に乗って

こんなことまでしちゃいます


09-9-25-14.jpg

09-9-25-15.jpg


ちなみにくるみは今回初海で大泣きしました





09-9-25-16.jpg


お魚はなかったけど(←ココ重要!)

楽しい一日やったね、くるとん♪



09-9-25-17.jpg


                                          おしまい
ニックネーム うさこ at 23:23| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

偽しまじろう3

今日も


09-9-24-1.jpg



そうとうお気に入りの様子。


ニックネーム うさこ at 08:00| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

偽しまじろう2

09-9-23-1.jpg


その箱も間違いです。
ニックネーム うさこ at 10:27| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

偽しまじろう

09-9-22-1.jpg



それはしまじろうの箱ではありません。

ただのダンボール箱です・・・

ニックネーム うさこ at 08:17| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

くるみ11か月

くるみの0歳児期間もついにカウントダウンに突入しました

なんだかちょっぴり寂しい今日この頃

くるみの成長はというと


とにかくよく食べるようになりました


おっぱいが夜寝る前だけになったからか

離乳食を作るのをやめたからか(大人と同じメニューにしました)

ハイハイできるようになったからか

原因は・・・わかりません!


09-9-14-2.jpg


このくらいの量なら余裕で完食です

しかも全部手づかみ(ときどきフォーク)で食べれるようになり

食べさせなくてよいので

食事の時間がかなり楽チンになりました

(後片付けは大変だけどねっ)



ハイハイも伝い歩きも上手になり

夜泣きもほとんどしなくなりました


問題はただ一つ

便秘・・・

便意はあるのだけど硬くてでないみたいです

毎日毎日汗と涙を流しながら絶叫しています

見ているのがかわいそうでかわいそうで・・・

色々試してはみるのだけどなかなか解消しません

もう少し腹筋がつくまで仕方がないのかな・・・?


09-9-14-1.jpg


来月は記念すべきハピバースディ♪

どんなパーティしようかなっ!

ニックネーム うさこ at 01:01| くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

鳥羽・答志島旅行

シルバーウィーク先取りのくるとん家

とうちゃんのリクエストで【おかげ横丁】へ・・・


09-9-18-1.jpg


って・・・最悪の天気・・・

とうちゃんが雨男やったん忘れてた・・・



仕方がないので予定変更して


09-9-18-03.jpg09-9-18-04.jpg


鳥羽水族館



何年か前まではカバンに入れれば犬の顔出しOKやったのに

いつの間にか顔出しNGになってた・・・

お兄ちゃん、少し我慢してちょーだいね!


09-9-18-05.jpg


蚤の心臓なくるみは水槽にビビリまくり


09-9-18-06.jpg


やっと出てこれたお兄ちゃんと記念撮影♪


ある時はくるみのベビーカー

ある時は買い物袋の台車

ある時はくるとんのカート

とっても役に立つんだなぁ、このベビーカー♪




このあと少しだけ【おかげ横丁】へ行き

本日のお宿へ


09-9-18-02.jpg


今回は島へ渡って、民宿へ

立派なホテルもいいけど

民宿って田舎の親戚ん家に来たみたいで

「犬?いいよ、いいよ。ま、テキトーにやってちょうだい!」

ってな具合で自由にさせてくれるので好きなんだなぁ〜


09-9-18-07.jpg


ここでも蚤の心臓くるみは初めての船盛りにビビル・・・




おおきなお風呂に入ったあとは

まったりタイム〜


09-9-18-08.jpg

09-9-18-09.jpg

09-9-18-10.jpg


みんな思い思いに過ごしました。とさっ。






次の日


09-9-18-11.jpg


いい天気ぃ〜♪



船乗り場までゆっくりお散歩


09-9-18-12.jpg

09-9-18-13.jpg09-9-18-14.jpg

09-9-18-15.jpg


最新の監視カメラ発見!

くるとん家も1台購入しようかしら?





帰りの船に乗る前


09-9-18-16.jpg


前のおっちゃんが携帯落とした

島の人がいっぱい集まってきて大騒ぎ!

結局、島のおばちゃんが潜ってとってくれたらしい・・・


09-9-18-17-.jpg


お疲れ様です




せっかく晴れて旅行日和というのに

この日はくるみのポリオワクチン接種の日


09-9-18-18.jpg

09-9-18-19.jpg


もっと遊んでいたいけど・・・


泣く泣く帰路につく

くるとん一家でございました


ニックネーム うさこ at 15:32| 旅の宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

くるとん家の格付け

今日のくるとんのご飯は

豆腐のミートボールミルク煮込み

09-9-12-1.jpg


ミートボールがやわらかくておいしくできたので

くるとんのご飯からくるみにもおすそわけ♪







って・・・普通逆じゃない?






いえいえ、うちでは普通のこと

お兄ちゃんが1番

妹が2番!


09-9-12-2.jpg



それでいいのか?くるとん家・・・
ニックネーム うさこ at 13:25| くるくるご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

白内障検診

この1週間位

くるとんの左目の白内障が急に進行してきたように感じたので

本当は10月に定期検診だったのですが

本日、急遽検診に行ってきました


結果は

まだ手術するほどの段階ではないので

1か月に1回の検診で進行の様子をみましょう

ってことになりました


右目の時に若年性白内障のビックリする進行の速さを経験しているので

慎重になりすぎたようです・・・


でもいつ急激な変化が起こるかわからないので

・光をまぶしがる
・涙の量が増える
・目が充血している

の症状がでたらすぐに受診して下さい。だって


09-9-11-1.jpg


手術はやだねぇ〜くるとん





09-9-11-2.jpg


病院から帰宅後爆睡中のくるみ

また右足だけ裸足ですが

靴下はちゃんと保護しております(笑)

ちなみにくるみの着てるTシャツには

パパ、ママ、くるみ(HNだったことがバレました)、くるとんが描かれてます





そうそう

09-9-11-3.jpg


定期検診はわりとリーズナブル?
ニックネーム うさこ at 16:53| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ランチの後は・・・

09-9-9-3.jpg


最近くるとん家で流行の

北港ヨットハーバーでお散歩



09-9-9-2.jpg09-9-9-1.jpg


夕日に合わせて来たつもりが

ちょーっと(だいぶ?)早すぎたか

まだまだ暑かった・・・




ボールの練習で死にそうになってる兄を尻目に

くるみはあんよの練習


09-9-9-4.jpg

09-9-9-5.jpg


まだまだの様子・・・




調子にのって手を離したりするもんだから

いたるところで


09-9-9-6.jpg

09-9-9-7.jpg


フラフラフラフラふらだんす〜♪






そんなこんなの先週のお休みでした

09-9-9-8.jpg


                                     おしまい






追伸

この後、帰りの車でくるみの足を見ると右足だけ裸足でした

どこかで右の靴を落としてしまったようです

大事な大事なファーストシューズです

メーカーはピジョンで12cm、ピンク色

目撃情報だけでもかまいません

御存知の方いらっしゃいましたら

連絡いただけないでしょうか?(笑)


ニックネーム うさこ at 00:10| 犬走処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ヘビロテランチ

先週のお休みの話


09-9-8-1.jpg


くるとん家がよく利用する堀江のお店へGO!




09-9-8-3.jpg


食事の時は必ずバックインで賢くしている

くるとん兄ちゃん




09-9-8-2.jpg


「ご飯まだぁ〜」と態度のデカイ

くるみ姫




09-9-8-4.jpg


ここはお料理ももちろんですが

デザートがとーってもビミ♪


くるとん系のママ、くるみ系のママ

どちらもOK!の有り難いお店なのでくるとん家のヘビロテです

ニックネーム うさこ at 13:28| 食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

昭和なくるみ

昭和-1.jpg


写真加工で遊んでたら

昭和になってしまいました

ニックネーム うさこ at 23:19| くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまじろう?

今朝は

【しまじろうぷち】の先行セットが届きました


09-9-2-4.jpg



前回と同じ【しまじろう】が届きました・・・
ニックネーム うさこ at 11:17| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

水遊び

09-9-2-1.jpg


09-9-2-2.jpg


09-9-2-3.jpg



それは

くるとんのお水です
ニックネーム うさこ at 00:06| くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする