2009年07月31日

バーベキュー

毎年恒例『夏のバーベキュー大会』



今年は【鰻の蒲焼】が流行です


09-7-31-1.jpg


これまたとうちゃんがさばいて焼いてくれました

もちろんくるとんも白焼き食っとりました!




しつこいようですが

こちらハイハイできないくるみちゃん

西松屋のお洋服でおめかしして

お友達と記念撮影


09-7-31-2.jpg


彼、くるみより2ヶ月弟ですが

微妙にハイハイしてました



くるみはのんびり屋さんです
ニックネーム うさこ at 23:59| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

なんちゃってプール

起きている時間が断然長くなったくるみちゃん

(ちょっと前までは飲む・寝る・泣くだけやったのに・・・)


なんだかヒマをもてあますので

毎日ベランダでプールごっこ


09-7-25-1.jpg


「写真撮るからくるとんもベランダに出ておいで〜」

と無理矢理よぶも

水恐怖症のくるとんは迷惑顔


この後ソソクサと部屋に帰っていきました






一方くるみはというと


09-7-25-3.jpg


水大好きの妹は超ご機嫌♪




09-7-25-2.jpg



ま、プールというか

ベビーバスをただベランダに置いただけなんですけどね・・・
ニックネーム うさこ at 00:04| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

夜景のきれいなレストラン

ナビのセットを間違え

やっとの思いで到着したレストラン



09-7-23-1.jpg


もうすでに辺りは真っ暗・・・


暗くて分かりづらいですが

とってもきれいなお庭です





09-7-23-2.jpg


お料理もとってもおいしく

くるとん家のヘビロテになりそうな予感





09-7-23-3.jpg


今度はもっと早い時間に来ようね♪
ニックネーム うさこ at 01:30| 食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

くるとん眼科検診

ちょっと前のできごとですが

7月1日に白内障の検診に行ってきました




結果からいうと


前回手術した右目は問題ナシ

術後の経過は順調


問題は前回異常のなかった左目

やはり白内障の初期段階に入ったとのこと



ショックといえばショックなのですが

右目が白内障になったとき


若年性の白内障は遺伝によるものがほとんどなので

時期は少しずれますが、おそらく左目もなると思っておいて下さい


と言われていたので心の準備はできてました




ただ幸いなことに今回の発症の位置が

水晶体の奥(裏)で比較的進行の遅い部分だそうで

前回のように緊急手術にはならない模様


これからも3〜6カ月に一度の検診で様子を見ていくことになりました



09-7-21-1.jpg



できるだけ手術はしたくないので

とても緩やかな進行

もしくは進行がストップしてくれることを願うのみです


ニックネーム うさこ at 18:31| 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

くるみ 9か月

09-7-20-1.jpg


未だハイハイは勿論、ズリバイすらしないくるみ

移動手段はもっぱら【高速寝返り】の横移動のみ

ま、いいんですけどね


ただ気になるのは【便秘】

色々調べるとこの頃の赤ちゃんには多いそう

ハイハイをたくさんさせると便秘解消に効果あり!

な〜んて書いてある


だから、ハイハイしないんだってば、、、





あと、この頃になると【後追い】もひどくなるそう、、、

ハイハイできないくるみには全く関係の無い話ですけどね


ま、かわりといっちゃあなんですけど

4歳のくるとんは未だトイレまでついてきますけどね

お兄ちゃん犬の【後追い】ひどくて困ります、、、

ニックネーム うさこ at 16:03| くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

がんばれお兄ちゃん!

いつかと同じ風景ですが・・・


09-7-18-1.jpg

090-7-18-2.jpg

09-7-18-3.jpg

09-7-18-4.jpg



くるとん兄ちゃんは何度も同じ罠にはかかりません




くるとんは【賢さ】が1つ上がった


ニックネーム うさこ at 14:29| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

夕日のきれいなヨットハーバー

09-7-16-1.jpg


いつもの舞洲から橋を一つ渡ってみたら

とってもすてきな芝生公園に到着!


09-7-16-2.jpg


09-7-16-3.jpg


おふたりさんは超ご機嫌♪








お兄ちゃん犬は早速せっせと部活動開始


09-7-16-4.jpg



くるみが生まれてからも

毎日毎日欠かさず1時間以上練習します

って、何の練習?って思いますが

彼はいつだって真剣です



09-7-16-5.jpg


毎日の練習の積み重ねが肝心なのです

1日でも休むとヤツとの勝負に負けるのです!









ヤツって誰?










ま、いいや、、、


練習もほどほどにご飯食べに行こ!


09-7-16-6.jpg




ヨットハーバー内にあるレストラン




09-7-16-7.jpg


はいはい、くるとん兄ちゃんはお水あげるからね









09-7-16-8.jpg


はいはい、くるみはじっとしてっ!











09-7-16-9.jpg


ってな夜は更けてゆくのでした チャンチャン♪

ニックネーム うさこ at 01:09| 食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

祇園祭

今年も行ってまいりました


09-7-17-1.jpg


祇園祭





昨年は電車で行ったのですが

駐車場が割と空いてる感じだったので

今年はややこしいくるみ様がいるので車で行きました

普段から混んでいる京都市内もこの日は空き空き!

あっ!という間に到着してしまいビックリでした




09-7-17-2.jpg


09-7-17-3.jpg




錦市場も営業してる店がぽちぽちあって買い食い天国!

とっても楽しかった祇園祭でした

(お酒が飲めたらもっと楽しいんだろーけどっ!)


09-7-17-4.jpg


離乳食どんどん食べて

母に早くアルコール補給させてくれっ!
ニックネーム うさこ at 15:31| ゆる〜い日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

山の上のピザ屋さん

2年ぶりのピザ屋さん

2年前に来た時より

とーってもきれいになってました


09-7-15-1.jpg

09-7-15-2.jpg







いっつもどこに行っても

「わんちゃんいるの気づかんかったわ」と言われる

存在感ゼロのくるとん兄ちゃん


09-7-15-3.jpg







そして

いっつもどこに行っても

てんやわんやで元気いっぱい

存在感出しまくりのくるみちゃん

(も、ちょっとおしとやかにしてくれればいいのにっ)


09-7-15-5.jpg






休みの日は

くるみのお世話係のとうちゃん


09-7-15-7.jpg


ご苦労様ですっ!






おまけ


09-7-15-6.jpg


存在感をアピールする兄

ニックネーム うさこ at 16:09| 食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

先週のお休みは・・・

天気予報は昼過ぎから雨

急いでお昼ご飯食べに行かなくては!



ってことで(どーゆーことで?)

琵琶湖!


09-7-4-3.jpg


のっけから『戦場のあと』写真ですが・・・

(そうそう、ここのランチについてるデザートバイキングがめっちゃおいしかったの)





09-7-4-1.jpg


いつものメンバー


いたずら大好きくるみちゃんと








09-7-4-2.jpg


バッグ大好きくるとんくん







食事の後は

今にも降りだしそうな空と

にらめっこしながらのお散歩


09-7-4-4.jpg

09-7-4-6.jpg

09-7-4-7.jpg






楽しいお散歩の後は

09-7-4-5.jpg


くるとん白内障の定期健診です・・・


ニックネーム うさこ at 15:52| 食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする